東淀川の内科・整形外科ならゆうメディカルクリニックTOP > コラム > 一般内科 > 検査の流れ

検査の流れ

  • 経鼻内視鏡検査をご希望の方

◆まずは当クリニックで診察

初診の方は検査日までに一度診察をうけていただき、外来で検査予約して頂きます。

 

  • 経鼻内視鏡検査の流れ

1.検査前日

・午後9時までに食事をすませてください。

・夕食は消化の良いものを食べるようにしてください。

・就寝前に薬を服用してるい方は、いつものようにお飲みください。

・食後水分は適度にとっても結構ですが、水以外は飲まないでください。

  1. 検査当日

・朝食、水以外の飲み物、タバコは控えてください。

・薬は検査終了後に服用してください。

  1. 検査の前準備

・まず胃の中の泡をとる薬を飲んで頂きます。

・次に両鼻に粘膜をひろげる薬を噴霧します。これにより鼻のとおりがよくなります。

・その後、とおりのよい方の鼻腔にゼリー状の麻酔を流し込み

・カメラと同じ太さの柔らかいスティック(表面に麻酔を塗ったもの) を挿入します。

  1. 内視鏡挿入

・スティックを抜去し、ファイバーを挿入していきます。明らかな病変がなければ5分程で終了します。検査中は画面をみながら会話の可能です。

  1. 検査後

・約30分は麻酔が効いていますので飲食しないでください。タバコも吸わないでください。

・組織を採って検査した場合は、2~3日は刺激物の食事は避けてください。検査結果は約1週間でわかります。

・細かい粘膜の変化をみるために色素散布をした場合、後で尿に色がつく事がありますが心配いりません。

・腹痛がある場合や黒い便が出たりした時には、ご連絡ください。

  1. 日常生活に復帰

鎮静剤など使用していないのでお車でも帰宅可能です。

 

参考リンク 鼻から.jp  URL:http://www.hanakara.jp/

投稿者プロフィール

HINAKO
お身体の健康について情報発信をしていきます。
出身地:大阪市 東淀川区 上新庄
得意分野:脳神経外科、整形外科
納得と安心を与え、地域で信頼され愛されるように日々研鑽しています。

2018年6月19日