東淀川の内科・整形外科ならゆうメディカルクリニックTOP > コラム > 一般内科 > 健康診断と人間ドックって何がちがうの?

健康診断と人間ドックって何がちがうの?

健康診断と人間ドックの違いを説明する病院の先生たち

前回、お伝えした健康診断も人間ドックも、どちらも自身の健康状態を知るためという目的は同じですが、「法的義務があるかないか」とった決定的な違いがあります。また大きな違いは、検査範囲の広さです。人間ドックは検査の範囲が広いことで、従来の健康診断では見つけることが難しかった病気の早期発見や予防に大きく貢献します。

 

人間ドックと健康診断の5つの違い

 

1.目的の違い

ック調の状態

され、の早置かれますが、人間ドックは健康診断よりもより細かく専門的な検査ができます。検査項目も自分で選択でき、気になる部分や遺伝的に不安がある病気など、的を絞った検査が可能です。

2.費用の違い

法律で実施が義務付けられている健康診断とは異なり、人間ドックは任意の検査ですので、健康診断と費用を比較すると人間ドックの方が費用は高く、健康保険の適用もありません。また、受診する医療機関によってかかる費用が異なります。

健康診断や人間ドックはどのくらいの費用がかかるか考える人

3.検査項目の違い

人間ドックと健康診断では、受けられる検査が異なります。人間ドックの場合、身体測定や血圧測定といった健康診断でお馴染みの検査、そこに眼圧検査や超音波などさまざまな項目が加わります。

基本の検査だけでも約50項目あり、オプションを追加することも可能です。人間ドックなら体のなかで特に自身が気になる部分を調べたり、精密な検査に切り替えることもできます。

胃カメラを受けている人

4.受診する場所の違い

健康診断は、お勤めされている会社が指定する医療機関で受診することが多くあります。

一方、人間ドックを受診するときは、ご自身で医療機関を選べます。

大阪市東淀川区のゆうメディカルクリニックでは、健康診断(企業健診)人間ドックともに受けていただくことができます。

 

5.受診するタイミングの違い

人間ドックと健康診断の違いとして、受診するタイミングも挙げられます。

人間ドックは任意のタイミングで受診が可能です。誰もが定期的に受診することで将来の病気のリスクを知り、対策することができます。

平日のお忙しい方に、大阪市東淀川区にある、ゆうメディカルクリニックでは、クイックドックといった、最短15分で受けられる早くて安価な人間ドックも行っています。

 

健康診断や人間ドックに関して、疑問に思ったり悩んでいる人たち

人間ドックは健康診断の代わりになるの?

会社員の方は社内で行われる健康診断の受診義務がありますが、人間ドックで代用できます。そのため、健康診断ではカバーできない病気を発見したい方は、人間ドックを受診するのがおすすめです。

人間ドックを健康診断の代わりとして受診する場合は、結果を会社に報告する必要があるので、報告書を保管しておくようにしましょう。

ただし、人間ドックを健康診断の代替にするには条件があり、検査項目が健康診断で必要とされる検査を満たしている場合に限られます。

※健康診断の代わりに人間ドックを受けられる方は、事前に医療機関に相談してください。

 

人間ドックは何歳から受けた方がいい?

結論からいうと、人間ドックは30代から受診するのがおすすめです。

個人差がありますが、30代になると仕事に慣れ、生活が安定してくるでしょう。また、体が衰えるだけでなく、生活習慣病のリスクが高くなる年代でもあります。そのため、30代になったら人間ドックを検討するようにしましょう。

気になる疾病がなければ人間ドックのオプションを追加しなくても問題ありません。ただし、体重が増えてきたり、よくアルコールを摂取したりするなど、不安要素のある場合はオプション追加を検討しましょう。

 

助成金や医療費控除の対象になるの?

人間ドックの費用は、医療費控除の対象とはならないため注意が必要です。

大阪市国民健康保険の被保険者、後期高齢者など、一部の人は補助金制度を利用できます。

 

ゆうメディカルクリニックをイメージした病院

おわりに

人間ドックと健康診断には、目的や検査項目などさまざまな違いがあります。健康診断は病気の予防が目的のため、検査の項目が少なめです。一方、人間ドックは基本項目だけでも約50種類あるだけでなく、オプションも追加できます。そのため今の健康状態をより詳しく具体的に検査することができます。結果から将来の病気のリスクを知り、対策することで、健康な状態を保持することができます。

人間ドックでご自身の健康状態を知り、日々の生活習慣を振り返り、健康で元気な生活を送るためにも、年1回人間ドックの受診をおすすめします。

吹田市や摂津市、守口市など遠方からも多くの方にご利用いただいている大阪市東淀川区にある当クリニック「ゆうメディカルクリニック」では、短時間で費用もお安い各種クイックドックをご用意しております。クイック脳ドック肺ドック胃ドックなど、気になる検査を組合せて同日にまとめて検査することもできるので、お急ぎの方や費用面を抑えたい方におすすめです。ご興味のある方は、ゆうメディカルクリニックへお気軽にご相談ください。

 

※クイックドックは現在提供を致しておりません。再開の際は改めて告知させていただきます。

アクセスについて

電車でお越しの方は… 阪急電鉄「上新庄」駅より徒歩13分 今里筋線 「だいどう豊里」駅より 徒歩13分

お車でお越しの方は… 東淀川警察署交差点から北西へ20m 1階は全て駐車場

投稿者プロフィール

HINAKO
お身体の健康について情報発信をしていきます。
出身地:大阪市 東淀川区 上新庄
得意分野:脳神経外科、整形外科
納得と安心を与え、地域で信頼され愛されるように日々研鑽しています。

2023年4月19日