東淀川の内科・整形外科ならゆうメディカルクリニックTOP > コラム > 整形外科 > 整形外科を受診する目安って?

整形外科を受診する目安って?

頭と内臓以外はほぼ整形外科の分野

「普段、病院に行くことがないから、どういう症状であれば整形外科へ行くべきなのか分からない」といった声をよくお伺いします。

結論から言いますと

  • 事故でけがをした
  • 手足が痺れて思うように動かせない
  • 関節が痛む
  • 以前よりも歩きにくくなった

など、些細なことでも以前よりお身体の動きに関して気になることがあり、患者さんの側も一緒になって「積極的に治したい・良くなりたい」という気持ちがあれば是非受診をお勧めします。

では、整形外科とは一体何を診てくれる科なのでしょうか?

人間の身体の骨・関節・靱帯・腱・神経・筋肉を医学的には「運動器」といい、これらの病気や怪我を診療します。つまり、頭と内臓以外はほぼすべて整形外科の分野といっても過言ではありません。

「運動器」についてもう少し詳しく説明すると”身体を動かすために必要な部分”と定義されています。
立つことや歩くことなどの日常生活動作から、家事や仕事などの複雑な動作をこなすことで人は不自由なく生活をしているのですが、運動器つまり骨、関節、靱帯、腱、神経、筋肉のどれか一つでも不具合が起こるとお身体の動きが不自由に感じてしまいます。

整形外科の検査に必要な設備を完備

ゆうメディカルクリニックではレントゲンCTMRI骨密度の測定器を完備しており、整形外科の検査を行うためには十分な設備が整っています。

また、整形外科以外にも内科消化器科皮膚科脳神経外科の専門医が在籍しているため、お身体の状態に合わせて包括的に対応させていただくことも可能です。

腰の痛み(腰痛)、膝の痛み(膝痛)、肩の痛み(肩痛)など日常生活での気になる痛みが気になるかたは、是非お気軽に東淀川区のゆうメディカルクリニックへご来院ください。

アクセスについて

電車でお越しの方は…
阪急電鉄「上新庄」駅より徒歩13分
今里筋線 「だいどう豊里」駅より 徒歩13分

お車でお越しの方は…
東淀川警察署交差点から北西へ20m1階は全て駐車場

投稿者プロフィール

ゆうメディカルクリニック 院長
ゆうメディカルクリニック 院長
健康的な暮らしに役立つ知識や、クリニックの最新情報をゆうメディカルクリニックの院長が定期的に発信していきます。

2022年10月26日