東淀川の内科・整形外科ならゆうメディカルクリニックTOP > コラム > 一般内科 > 気圧の変化で起こる辛い頭痛

気圧の変化で起こる辛い頭痛

皆さんは雨の日や、雨の日の前日に頭が痛くなった経験はございませんか?天気や気圧の変化で起こる体調不良を、「気象病」といいます。今回は、気象病により引き起こる頭痛に注目して、頭痛が発生するメカニズムや対策をご紹介していきます。

 

気圧の変化で頭痛が起こるメカニズム

気圧の変化を感じ取る器官と言われている、耳の奥の骨にある内耳。内耳には、気圧のセンサーが備わっており、天気が崩れて気圧が下がると、脳にその情報が伝わります。気圧の変化は体に負担となるストレスとして脳に伝わり、自律神経が乱れる要因となります。

自律神経が乱れると、痛みに関与している交感神経が活発になり、痛みの神経を刺激し、頭痛を引き起こします。気圧のセンサーが敏感な方は、気圧や天気の変化により頭痛などの不調を感じやすいといわれています。

 

気象病の対策について

耳周りを温める

耳周りの血行が悪くなると、内耳が浮腫んで気象病を引き起こしやすくなると言われています。そのため、耳の後ろにあるツボのあたりに、ホットタオルなどの温かいものを当て、内耳の血行を良くすることが気象病の対策に効果的です。

 

耳のマッサージ

耳のマッサージをして血行を良くすることも、気象病の対策に効果的と言われています。
マッサージは以下の方法をお試しください。

・両耳を手でつまみ、上下・横に引っ張っる
・両耳をつまんだまま回す
・手のひらで耳全体を覆い、後ろ方向にえんを描くようにゆっくりと回す

 

湯船に浸かり体を温める

入浴時に湯船にしっかり浸かることで、血流を促します。体温を高めに保つことで自律神経の安定がはかれ、痛みの軽減に効果的です。湯船に浸かる際は、40度程度のお湯に10分ほど浸かるか、38程度のお湯に20分ほど浸かるのが良いとされています。

 

頭痛でお悩みの方は当院の脳神経外科へ

当院では、気圧による頭痛でお悩みの方や、偏頭痛でお悩みの方の診察を行っております。辛い頭痛でお悩みの方は、ぜひ一度当院の脳神経外科へご来院ください。

 

脳神経外科診療時間

・月曜日:9:00-12:00(初診11:45)/ 16:00-19:00(初診18:45)
・水曜日:9:00-12:00(初診11:45)

 

《おわりに》

ゆうメディカルクリニックでは身体の基本的な検査をはじめ、血液検査や心電図検査、胃カメラ、大腸カメラなど幅広い検査が可能で、詳細な検査を迅速・的確に行うことができます。また、豊富な検査設備が整っているため、検査・診断を行う際の効率が抜群です。

上新庄を中心に東淀川区などの大阪市内からや、吹田市や摂津市、守口市など遠方からも多くの患者様にご来院いただいているゆうメディカルクリニックなら、もっと身近に、そして気軽にお身体の健康に関する相談をお受けすることができます。

また、ゆうメディカルクリニックでは自由診療メニューとして美容・エイジングケアに効果のある高濃度ビタミンC点滴や、NMN点滴などもおこなっておりますので、お気軽にご相談ください。

お身体のことでお悩みがある方は是非一度「ゆうメディカルクリニック」へお越しください。

 

《アクセス》

電車でお越しの方は… 阪急電鉄「上新庄」駅より徒歩13分 今里筋線 「だいどう豊里」駅より 徒歩13分
お車でお越しの方は… 東淀川警察署交差点から北西へ20m 1階は全て駐車場

 

 

 

投稿者プロフィール

HINAKO
お身体の健康について情報発信をしていきます。
出身地:大阪市 東淀川区 上新庄
得意分野:脳神経外科、整形外科
納得と安心を与え、地域で信頼され愛されるように日々研鑽しています。

2024年5月17日