東淀川の内科・整形外科ならゆうメディカルクリニックTOP > コラム > 脳神経外科 > 「脳外科に行くのはどんなとき?」意外と知らない“気軽に受診できる”意外なクリニック!

「脳外科に行くのはどんなとき?」意外と知らない“気軽に受診できる”意外なクリニック!

脳外科と言えば、「大きい病院や総合病院で予約をしないと受けられないのでは?」「深刻な症状がないとそもそも受診できないのでは?」など、敷居の高いイメージがあるのではないでしょうか。
実際、脳外科を「一度も受診したことがない」という方は多いです。

しかし、実は脳外科はとても身近な存在であり、皆さんが思っているよりも気軽に受診できる場所でもあります。
今回は脳外科を利用するシーンなどについてご紹介します。

そもそも脳外科ってどんなところ?


脳外科は、脳やせき髄、神経、脳血管などの検査や治療、処置を行うクリニックです。

皮膚科や内科などと比べると利用頻度が低く、「自分には無関係な場所」といったイメージを抱く方がほとんど。実際、脳外科へ受診したほうが良い症状が現れても、「とりあえず内科に…」という判断をする方が多いです。

また、気になる症状が出ても「この程度の症状で脳外科なんて大げさではないだろうか」と不安に感じてしまう方も少なくありません。

いずれにせよ、脳外科は受診のハードルが高く、気軽に受診しにくいイメージがあります。

脳外科に行くのはどんな時?

 


脳外科へ行くきっかけとしては、さまざまなものが挙げられます。
具体的には、以下のようなものが挙げられるでしょう。

頭痛


比較的多いのが「頭痛」です。
激しい痛み、長期間続く鈍痛、頭の重み、片方だけ傷む…など、一口に頭痛といってもさまざまな症状がありますが、いずれのケースでも脳外科への受診が可能です。


頭の痛みや違和感などは、脳や脳血管、神経などが影響していることがあり、他の科では適切な診断が難しいことがあります。


特に、「風邪をひいていないのに頭が痛い」「頭痛により日常生活に支障が生じている」という場合は、脳外科への受診がおすすめです。

目の異常


「片方の目だけが見えにくい」「ものが二重に見える」など、視覚に異常を感じたら脳外科への受診が必要な場合があります。


視覚の異常は、「目が問題を抱えている」と判断しがちですが、脳が問題を抱えていることも少なくありません。
放っておくと、さらに深刻な事態を招くことになる可能性もあります。
早めの受診を検討してみてください。

手足のしびれ


手足のしびれがある場合、まずは整形外科を受診する方が多いと思います。
しかし、状況によっては、整形外科では異常がないと診断され、手足のしびれと長期間付き合い続けるケースがあります。


手足のしびれの原因が脳にある場合は、整形外科では精密に検査を行うことができません。
「異常なし」と判断されたものの、しびれが続く場合には脳外科を受診してみましょう。

めまい


「頻繁にめまいがする」「立っているのも困難なほどめまいがする」などの場合は、脳外科の受診が役に立つ場合があります。

特に、耳鼻科で異常がないと判断されたのにめまいが長期間続く場合は、脳が何らかの問題を抱えていることもあります。

めまいを放置すると、ふらついて転倒するなど、さらなる怪我を引き起こすこともあるので注意しましょう。

頭をぶつけたとき


スポーツ中の転倒や、暴行などで頭部に強い衝撃を受けたときには、早めに脳外科を受診してください。

頭を激しくぶつけて衝撃が加わると、脳に異常をきたすことがあります。
最悪の場合は死に至ることもあり、大変危険です。

「頭をぶつけたものの、意外と平気だった」と自己判断せず、問題がないか一度脳外科で診察してもらいましょう。

その他の症状


細かな症状においては、以下のようなものが脳外科受診のきっかけとなります。

・物忘れがひどくなってきた
・喋りにくくなった
・持っていたものを落とすことがある
・力が入りにくくなった
・脳疾患などに似た症状が現れて不安


「これくらい大丈夫」と思っていても、脳や神経には深刻なダメージが蓄積していることもあります。
安易な自己判断では手遅れになってしまう可能性があるので、一度脳外科を受診してみてください。


脳外科は「症状がなくなった後」でもOK


脳外科は、必ずしも症状がある状態で来院しなければならないわけではありません。

たとえば「症状がなくなった後」「症状が出たり、治ったりを繰り返す」などでも受診は可能です。
「先週まで頭の痛みが続いていたんだけど、今は落ち着いていて…」「今はちょうどおさまっているんだけど、昨日から手足のしびれが出たり治ったりしていて…」など、症状がないタイミングで来院しても検査を行うことができま
す。

おわりに


大きい病院や総合病院で予約をしないと受けられないイメージが強いMRI。

ゆうメディカルクリニックは、皆さまにとって身近な存在になるようにつとめています。

また、一人でも多くの人が、脳外科やMRIを気軽に受けられるよう、スタッフ一同尽力していますので、ぜひご安心して受診ください。

投稿者プロフィール

HINAKO
お身体の健康について情報発信をしていきます。
出身地:大阪市 東淀川区 上新庄
得意分野:脳神経外科、整形外科
納得と安心を与え、地域で信頼され愛されるように日々研鑽しています。

2022年2月4日