東淀川の内科・整形外科ならゆうメディカルクリニックTOP > コラム > 一般内科 > お腹の痛みや下痢が続く、それって過敏性腸症候群かも?

お腹の痛みや下痢が続く、それって過敏性腸症候群かも?

《概要》

大腸や小腸に、腫瘍や炎症などの病気がないにもかかわらず、精神的なストレスや自律神経バランスの乱れなどにより腸のはたらきに異常が生じ、便秘や下痢などお通じの異常や腹痛が数ヶ月以上続く状態のことを「過敏性腸症候群」といいます。

 

《原因》

発症メカニズムは今のところ明確に解明されていませんが、一方で、精神的なストレスが加わることで脳から脳下垂体から分泌され、腸につながる神経に異常が起こり、の運動が悪くなることが過敏性腸症候群の発症に関わっているとする見方もあります。

そのほか、感染性胃腸炎にかかった後に発症しやすいことも分かっています。

《症状》

症状は人により様々で、下痢が続くこともあれば、便秘と下痢を数日ごとに繰り返すケースもあります。

またお腹の痛みや張りなどを伴い、日常生活に支障をきたすことも多くあります。

 

過敏性腸症候群は下記のように3つのタイプに分けられており、このような症状が3か月以上続く場合に過敏性腸症候群が疑われます。

 

「下痢型」・・・ストレスや緊張などのわずかなきっかけによって、突然の激しい腹痛や便意とともに下痢を生じることが特徴。特に通勤などのトイレに行けない状況のときに発症しやすいとされています。

「便秘型」・・・くり返す便秘に伴ってお腹の張りや不快感などの症状が起こります。

「混合型」・・・激しい腹痛を伴い、便秘と下痢が交互に繰り返されることが特徴です。

 

いずれのタイプもストレスや疲れなどが溜まると症状が悪化しますが、就寝中や休日などは症状が現れにくいとされています。

また、排便すると一時的に症状が改善することも特徴の1つです。

 

《検査・診断》

特徴的なお腹の症状や便通異常が生じるため、特別な検査をせずに問診だけで診断されることが少なくありません。

しかし、大腸がんや潰瘍性大腸炎など、思いもよらない腸の病気が潜んでいる可能性もあるため、重症の場合や治療をしても症状が改善しない場合は次のような検査を行うことがあります。

「血液検査」
血液から腸の炎症の有無などを調べるための検査です。また、便通の異常はがんや甲状腺などの病気によって引き起こされることもあるため、必要に応じて貧血や甲状腺ホルモン値を調べる検査を行います。

「便潜血検査」
便の中に血液が混ざっていないかどうかを調べる検査です。便通の異常を引き起こす大腸がんや大腸ポリープなど、血便が生じる病気の可能性を探るために行います。

「画像検査」
腸の状態を調べるため、X線検査やCT検査などを行う場合があります。腸閉塞などの病気を探るために行います。

「大腸カメラ検査」
大腸の内部に大腸カメラを挿入し、詳しく観察することができる検査です。医師が直接腸の内部を観察することで、がんや炎症性腸疾患(クローン病)、潰瘍性大腸炎など便通の異常を引き起こす病気の早期発見を行います。

 

《治療・予防》

過敏性腸症候群は疲れや過度なストレス、運動不足、睡眠不足、食べすぎ、高脂質な食事や香辛料を多く摂る食事、過度な飲酒など普段の生活習慣の乱れが発症や悪化に大きく関わっていると考えられています。

このため、予防するには規則正しい生活を心がけ、十分な睡眠を取り、身体を休め、ストレスや疲れがたまりにくい生活習慣を身につけるよう心がけましょう。

 

生活習慣の改善を行っても症状がなかなか改善しない場合や強い症状の場合には、それぞれの症状を緩和させるために薬物療法をが行います。

過敏性腸症候群は、ストレスなどの精神的な要因によって発症・悪化することが多いため、不安・緊張・抑うつ状態・不眠などが強いときは、抗うつ薬や向精神薬などが用いられることもあります。

薬物療法でも精神的な症状が治まらない場合は、カウンセリングなどの精神療法も大切な治療方法になります。

《おわりに》

ゆうメディカルクリニックでは身体の基本的な検査をはじめ、血液検査や心電図検査、大腸カメラなど幅広い検査が可能で、詳細な検査を迅速・的確に行うことができます。また、豊富な検査設備が整っているため、検査・診断を行う際の効率が抜群です。

上新庄を中心に東淀川区などの大阪市内からや、吹田市や摂津市、守口市など遠方からも多くの患者様にご来院いただいているゆうメディカルクリニックなら、もっと身近に、そして気軽にお身体の健康に関する相談をお受けすることができます。

また、ゆうメディカルクリニックの大腸カメラ検査は、静脈麻酔によって眠っている間に検査を完了させることが出来るので、完全無痛で苦しくありません。胃カメラと大腸カメラの同日検査も可能であり、大腸カメラの検査中に発見した大腸ポリープの切除も可能です。

精神的なストレスが続いている方や下痢、便秘が続いている方、生活習慣を見直してみたい方は是非一度「ゆうメディカルクリニック」へお越しください。

 

《アクセス》

電車でお越しの方は… 阪急電鉄「上新庄」駅より徒歩13分 今里筋線 「だいどう豊里」駅より 徒歩13分

お車でお越しの方は… 東淀川警察署交差点から北西へ20m 1階は全て駐車場

投稿者プロフィール

HINAKO
お身体の健康について情報発信をしていきます。
出身地:大阪市 東淀川区 上新庄
得意分野:脳神経外科、整形外科
納得と安心を与え、地域で信頼され愛されるように日々研鑽しています。

2023年8月21日